top of page

新年特別授業





新年初の授業日となる1月6日、小中学部では新年特別授業が行われました。


今年は書初め、年賀状作り、お正月遊びの3つの体験でした。


書初めでは、使い慣れない筆にぎこちなさを隠せない生徒もいましたが、講師とボランティアの保護者の指導のもと、最後には楽しんで思い思いの言葉を書き上げていました。

芋板を使った年賀状作りにも生徒の集中力が発揮されていて、中には今年の干支・辰をうまく表現した大作も見られました。


日本の古くからの遊びが体験できるお正月遊びでも、生き生きとした生徒の姿がありました。けん玉や輪投げをはじめ、羽子板にカルタ、福笑いに百人一首と、豊富な遊びにどの生徒も夢中になっていました。


どの体験も日本の文化を感じられる特別なもので、とても貴重な時間となったと思います。

今回の授業を中心となってすすめてくださった講師の皆さま、そして運営・ボランティアの保護者の皆さま、どうもありがとうございました。 

bottom of page